エンジョイ週末君!

週末はめいっぱい!!!

つくし

桜のつぼみも膨らんで、春はもうすぐですね。

そんな中我が家の近くでも野草が取れるところがあり、前から気になっていました。
人が多く、犬も多そうなので敬遠してましたが、大丈夫そうなところにつくしが生えていたのでいただくことにしました。

P1070228_r

取ってきたままのつくし。袴がついてます。ちょっと開き気味(^-^;
袴を取って(これがけっこうめんどくさい)、下茹でし、下ごしらえは終了

P1070230_r

今回は卵とじでいただくことにしました。

P1070231_r

つくしを食べたのはいつごろか全然思い出せないが、多分小学校低学年と思われる。
それ程他の山菜に比べて食べたいと思ってはいなかったが、春を感じる食べ物として楽しんだ。