エンジョイ週末君!

週末はめいっぱい!!!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お遍路 サイクル 走り書き(23日目)

今日は気合いを入れていこう! いきなり、ワープしちゃいました😅 あと、数百mで到着です。 66番 雲辺寺を打つ! 寒い(*_*)

お遍路 サイクル 走り書き(22日目)

さて、今日はどこまで行けるだろうか? このあとはテン泊しないで過ごすことにした。テントとストーブ他を自宅に送る。 出発! 天気の回復が遅れた。 今日ならベストだが、このあと天気が崩れるらしい。 前向きに考えよう! 国道からそれて山道へ だいぶ登って…

お遍路 サイクル 走り書き(21日目)石鎚山

今回の四国行きの目的の一つ石槌山を目指す。 伊予西条駅近くに泊まり、バスで、ロープウェイ入口へ 上は積雪がありそう。 行けるとこまでか? 山頂駅を9:10出発 気温は0℃だ! しばらく歩くと霧氷が見えてきた。 成就 山頂まで行けるように祈願する。 こ…

お遍路 サイクル 走り書き(20日目)

想定どおりに雨 昨日、打った吉祥寺に再訪問 お詣り後、 納経所に荷物を預かっていただく(^^)d 道を案内いただき出発! いざ、60番横峰寺へ! 道を間違え戻る。想定外! 雨かやんだ。想定内! 坂ばかり、押して歩く・・・ 4時間くらいかけて到着!帰りは一気…

お遍路 サイクル 走り書き(19日目)

朝、一番に飛び出す! つもりだったが、荷物を預けて一度動き、戻って来ることにした。 56番 泰山寺打つ! 57番 栄福寺を打つ 次が大変なんだ(。>д<) 山道を登り、そこから歩く。 約20分 58番 仙遊寺を打つ 一度、前泊の喜助の湯にもどり、荷物を受け取り…

お遍路 サイクル 走り書き(18日目)

大三島から出発 どこまで行こうかな? 広島県に入ります(^o^)v 生口島橋を渡り、因島に上陸! やっぱり、僕は山に登ってしまう(^-^ゞ 山頂や! あれ?斜めになってる。 尾道が見えた! 今回はこれで許してやろう(^o^)v 下りは僕は早いんですo(^o^)oさ、今治…

お遍路 サイクル 走り書き 54〜55番としまなみ海道(17日目)

エコ道後を早朝に出発! 今治を目指す。 夜が明けてきた。 快適に海沿いを走る。 8時30分過ぎに今治に到着! 54番 延命寺を打つ! 続いて 55番 南光坊そして、今治の駅でしまなみ海道について情報収集 今治駅のコインロッカーに殆んどの荷物を預け、荷物は背…

お遍路 サイクル 走り書き(16日目)

お遍路 サイクル 走り書き(15日目)

お遍路 サイクル 走り書き(14日目)

お遍路 サイクル 走り書き(13日目)

ロッジ カメリアは歩き遍路限定の宿で車では泊めさせてくれない。 自転車はと言うと、 「前はダメだったがある日、自転車の若者が自転車でも歩き遍路なりの困難さがある」 と語られ、その日から自転車も承諾したとのこと。素泊まりのみ、お食事をお接待いた…

お遍路 サイクル 走り書き(12日目)

佐賀温泉こぶしのさとで雪をやり過ごす。 今日は快晴 足摺岬までは難しいかも? 今日の宿泊先に到着! まだ12時前、荷物を預け、足摺岬目指す。 途中、ジョン万次郎の生家により道! そして、 足摺岬到着! 今日の走行距離 102.89km

お遍路 サイクル 走り書き(11日目)

清龍寺の通夜堂は快適だった 出発! 宇佐大橋をわたり、青龍寺へ向かう。 階段!! 次の37番岩本寺は51km先だ!😆

お遍路 サイクル 走り書き(10日目)

高知は雨 今日はゆっくり行動することにした。 雨の中、高知駅に行く。 はりまや橋で、竜馬マラソンの交通規制で足止め。 高知駅で情報収集 今日は日曜市が開催されているので自転車〜押して眺める。 せっかくなので、高知城に登って見る。 古いまま残されて…

お遍路 サイクル 走り書き(9日目)

善根宿萩森を出発 28番 大日寺へ向かう 続いて 29番 国分寺 30番 善楽寺 打ちました😄 この後、31番竹林寺は山の上、最初っから下に自転車を置き、遍路道を歩く。 次の禅師峰寺も山の上、サクッと歩く

お遍路 サイクル 走り書き(8日目)

民宿うらしまを7:20に出発 女将さんに撮ってもらった😅 27番 神峰時へ上り、打つ! 打ち終わり、国道にでたら、雨が降ってきた。 想定内なので、慌てず対処。

お遍路 サイクル 走り書き(7日目)

晴れた! 朝からめちゃ温かい。 今日は、できれば室戸岬まで行きたい。 山友が昨夜教えてくれた海沿いを、坂がきつそうだが、行ってみよう! 太平洋や! 坂がきつい でも、眺望最高です! ついに高知県に入りました 室戸までの道はずっと海岸線で走りやすいです…

四国 サイクル お遍路(6日目)

日の出とともに出発です。 善根宿、お世話になりました 20番 鶴林寺 急坂でキツかった。 その後、思いっきり下って飛ばし、 21番 大龍寺へ ここも山の上だが、ロープウェーを利用し自転車も乗せられ楽々に行く。 下りはものすごい荒れた下り坂で自転車を降り…

四国 サイクル お遍路(5日目)

5:00起床 なかなか書く時間が取れないものだ 昨日の最後の15番の写真をとり、今日が始まる。 16番 17番 18番 19番 途中で道を訪ねたら、お接待頂いた。 お昼はカツ丼にした。 またまたお接待頂いた。感謝! 少し早いが法泉寺の善根宿にお世話になる。 後から…

四国 サイクル お遍路(4日目)

起床 徳島は今年一番の寒さ 気温は-4℃ 朝7時 開門と同時に 11番 藤井寺を打つ! 今日はロングライド&坂道! 天気はもちそうだ。 行ってきます! のどかな雰囲気ですが、後600m 登ります🤔 またまだや😒 焼山寺への曲り角 後、9km荷物を預かってもらいました。😅 …

四国 サイクル お遍路(3日目)

7:00出発 遍路グッズは用意をしてあったが、数珠を現地で購入する。 1番の霊山寺には遍路用品がおいてある。 そこでお寺巡りでお経の唱え方を教わる。 一番、打ってきました このあと10番まで行き、本日のお宿へ 疲れた! 寝る 本日の走行距離 37km 走行距…

四国 サイクル お遍路(2日目) まだフェリーの中

2020/02/08(土) 8:30起床 昨夜の海は穏やかで、何度かエンジンの振動と軽い揺れで起きたが、ほぼほぼよく眠れた。 朝日が登るところを見ようとも思っていたが、すっかり寝過ごしてしまった。 朝食はカップラーメンをチョイス! 食後、コーヒー! 船内の自動…

四国 サイクル お遍路(1日目)いよいよ出発!

2020/02/07(金) 朝、6:00 目覚める。落ち着かない。 でも、1ヶ月家を開けることは今までになく、ピンとこない。 無人島に行くわけでもないし、とはいっても用意したものを忘れたら意味ないし、荷物の重量は、とっくに自分のキャパをオーバーしているし、…

昼温泉、昼ビール

定年になり、最初の月曜日を迎えた。 朝はいつもどおり起きた。 「そっか、今日から出社しなくていいんだ。」 ベッドの中で、ウダウダ・・・ 定年になったまずやってみたかったこと。それは、 昼温泉(日帰り温泉に平日昼間に行き、空いているときにまったり…