エンジョイ週末君!

週末はめいっぱい!!!

ダイソー、燃料用五徳

ちかごろ、100均ショップでのアウトドア商品がけっこう充実している。

昨年の暮れにはメスティンが出て、話題になった。

僕もほしくてダイソーをあちこち探したが、品切れでなかなか買えなかった。

そのうち、職場の女性がママトモ仲間で有名な、穴場のダイソーを教えてもらい、ようやくゲットできた。(ママトモ恐るべし!)

入手したものの 使用頻度は低く、二度ご飯を炊いてそれっきりだが・・・

 でもそれは、僕の山登りのスタイルが、山で調理するタイプではないだけである。

そんなんで、気になる100均ショップには気になるアウトドア商品が多数出ている。

使えるものも使えないものあると思うが、そのうちまとめてみよう。

 

今回は、そのメスティン用?の五徳が出たので購入してみた。

f:id:kitchanchan:20210915220151j:plain

製品名は燃料用五徳(ダイソーメスティンとの使用例が記載されている)

メスティンを使用するには当然火器が必要である。

よく合わせて使うのが、アルスト(アルコールストーブ)、エスビット、固形燃料だが、それらは五徳が無く合わせて持って行く必要がある。

エスビットのポケットストーブでことは足りるのだが、重量がそこそこ重く、かさばるので山では使用していなかった。

できればメスティン内でスタックしたいのだ。

今回の燃料用五徳はメスティン内にスタックができる。しかも作りが簡素なので、ポケットストーブより軽そうだ。

重量を計ってみた。

f:id:kitchanchan:20210916055016j:plain

ダイソー 燃料用五徳 重量44.2g

エスビット、ポケットストーブも重量を計ってみた。

f:id:kitchanchan:20210918111013j:plain

エスビット、ポケットストーブ89.45g

倍近くの重さである。

どちらも五徳として、アルストと兼用で使えるのがうれしい。
固形燃料とアルスト同時に携帯するかありえないことではない。

ついでに、アルスト用のチタン製五徳の重量も計ってみた。

f:id:kitchanchan:20210919092940j:plain

エバニュー チタン五徳 16.3g

圧倒的な軽さですね。

アルストの重量も気になりますね。

f:id:kitchanchan:20210919094526j:plain

トランギア アルスト 110.2g

アルストは合わせると130g+燃料

固形燃料は 44g+燃料

エスビットは 89.5g+燃料

となりました。

結局何がいいかは使い道によりますね。