エンジョイ週末君!

週末はめいっぱい!!!

青春18きっぷ3諏訪大社へ

第3段は諏訪大社に行くことにしました(*^^*) 今回はKENちゃんが道ずれです(^_^)v 6:14 高尾発松本行き 1546636842904.jpg
  ボックス席を確保した。 車内はちと寒い。

1546746970689.jpg
  右端が茅野駅。前宮までの軌跡です。


茅野駅前の鳥居です
  1547782783080.jpg

河原を歩き左側の先が前宮

1547782784460.jpg

前宮入口です。

1547782784958.jpg

前宮

1547782785604.jpg

粛々とお参り!

1547479035329.jpg

御柱 立派です

1546746971724.jpg

前宮から上社本宮へ行きます。

1547479035732.jpg 1547479036350.jpg

途中にある北斗神社。約200段の階段一気に上がる。町がよく見える。

1547479036783.jpg
上社本宮に到着!

1547479037367.jpg

やはり、かなり並んでます。

1547479038439.jpg
お祓いをしてもらいました。脇を流れていた湧水は凍ってます。

茅野駅に戻り、再び電車で移動。
下諏訪駅から春宮、秋宮を観て回ります。

1546900621556.jpg
下諏訪の駅から時計まわりで回ります。

1547556236067.jpg
下馬橋 ここで馬を降りるそうです

1547556237371.jpg
春宮

1547556237950.jpg

春宮のすぐ裏に一風変わったものがあります。
1547556238509.jpg

万治の石仏 お参りには儀式があります。

1547556239136.jpg
秋宮です

1547556239828.jpg
狛犬が見事です。

1547556240427.jpg

これで諏訪大社四社回ることが出来ました。
さすがにちょっと疲れました。

1547556241058.jpg
最後に公衆温泉 菅野温泉で温まります。
沁みたぁ!

そして、鈍行列車に乗り、一杯やりながら帰りました。