エンジョイ週末君!

週末はめいっぱい!!!

山飯の練習

皇海山へ一泊で行こうと思ったが、天候の見通しがたたず断念したが・・・

夕食は山飯を家で作ることにした。

考えてみたらコッヘルで米を炊いた事がない。

夕食はラーメンと炊き立てご飯 。

米は浄水した水で軽くとぎ、30分ほど浸す。 米と同量の水を入れる

1475321078128.jpg

 

火加減は火がはみ出さないように調整して待つ

1475321081829.jpg

噴き出してきたので、火を調整して蓋に重しをのせる その後湯気もでなくなったので火を止め<蒸らす

1475321082313.jpg

問題なくできあがる。

うまくいって良かった 。

気にしたのは、米を研いだ後十分浸したことぐらいか 。

いつも食べるよりちょっと多いか。

1475321083733.jpg

 

引き続きラーメンを作る。野菜入りだ。

1475321084119.jpg

 

食べるラー油で彩りを添え完成 1475321084572.jpg 味は普通。ご飯はなかなかおいしい これが山の中だとすごく美味しくなる。 その調味料は下界では手に入らないのか・・・